ちま夫のブログ

ちま夫のブログ

峠を超えたIT屋のおじさんです。IT関係、節約関係など気まぐれに書いてみたいと思います。

どうしちゃったの? NTT東日本さん

f:id:chima_chimao:20181205214756j:plain

 

こんばんは。 ちま夫です。

 

スマホでニュースやSNSを見ていると、最近、NTTさんの話題(悪い方向の)が多いですね。

 

 

・NTTさん(東日本では無く研究所ですが)の退職エントリー

kumagi.hatenablog.com

 

NTT東日本さんのウイルスクリア仮契約問題

www.j-cast.com

 

 

特に「フレッツ光申込時のウイルスクリア仮契約問題」に関しては、事実であればちょっとやり過ぎかなと感じました。 

 

仮契約問題はNTT東日本本体なのか代理店なのかは不明ですが、代理店ならNTT東日本本体からの売り上げ圧力が大きかったのかなと想像してしまいました。とある記事ではNTT東日本本体のようなことも書いてありました。

 

NTT東日本のWeb116から直接申し込んだ

引用元:フレッツ光のオプション、断ったはずが「仮契約」されたとTwitterで報告 NTT東に聞いた

 

 

ここまで話題が大きくなってしまったので、NTT東日本さんには是非とも実態調査後の調査結果報告をお願いしたいところです。

以下の記事にも「実態調査して改善するぜ!」って宣言していますしね。

このまま結果報告が無いと悪い印象が残ったままになってしまうと思います。

 

同社によるとこういった苦情は月に数件あり、「顧客の意見を真摯に受け止めて実態調査を進めていた」とのこと。「今回の件を受けてあらためて調査を行い、運用を考えたい」としています。

引用元:フレッツ光のオプション、断ったはずが「仮契約」されたとTwitterで報告 NTT東に聞いた

 

「今回SNS上でも多くのご指摘があがっているため、本来のルールと異なる案内がなされていることについては、事実確認・実態調査を徹底して行い、ウイルスクリアのお申し込みをされていないお客様に対してお申し込みをされていると誤認させてしまうような不適切な運用がされている場合、改善してまいりたいと思っています」

引用元:NTT東が実態調査へ...ウイルス対策ソフト、知らぬ間に「仮契約」 フレッツ光で報告複数

 

 

最後に、日本の大企業であるNTTさんなので、今度は是非「良い方向の話題」で私達を楽しませてください。

なんだかんだ言ってもインフラ設備的(光ファイバーとか)に日本全国(特に地方)をカバーできるのはNTTさんしかいないような感じなので(NTTさんに頼るしかなさそうなので)頑張って市場を盛り上げていただきたいですね。