ちま夫のブログ

ちま夫のブログ

峠を超えたIT屋のおじさんです。IT関係、節約関係など気まぐれに書いてみたいと思います。

Windows 10 October 2018 Update 配信が一時停止に

f:id:chima_chimao:20181009215622j:plain

 

こんばんわ、ちま夫です。

 

 

Windows 10 October 2018 Update(Version 1809)の配信が一時停止してしまったようですね。

 

www.itmedia.co.jp

 

この記事を読むと、不具合内容は 

 

Microsoftのコミュニティには5日に、「バージョン1809へのアップデートは問題なく完了したが、「ドキュメント」フォルダ内のファイルがすべて消えてしまった。バックアップはとっていたが、これは非常に問題だ」という投稿があり、「同じ質問がある」の数は本稿執筆現在369件に上る。

 

 とのことのようです。

この不具合はちょっと影響が大きいような気がします。

インストールしていたアプリケーションが動作しなくなる不具合の場合は、そのアプリケーションを再インストールなどすれば治すことができると思いますが、「ドキュメントフォルダ内のファイルがすべて消える」不具合は洒落になりません。

 

 

ドキュメントフォルダの大切なデータ

 

ドキュメントフォルダには、お金をいくら積んでも二度と手に入らないデータを沢山保存している人が多いと思います。 

・大切な思い出の写真(家族や友人、恋人、景色や宝物など)

・大切な映像データ(結婚式、赤ちゃん、旅行、卒業式など)

・大切な音楽データ(音楽発表会の演奏データなど)

・など 

 

 Windowsアップデートでこれらのデータが消えてしまったらと考えると。。。

 

私はバックアップをさぼっていたので、今せっせと外付けUSBハードディスクにデータバックアップ実施中です。

 

 

 

消えてしまってからでは遅いですね。

外付けUSBハードディスクなら安いし簡単なので、直ぐに導入してデータのバックアップを実施しましょう。