ちま夫@IT屋おじさん

ピーク過ぎた感のあるIT屋のおじさんです。IT関係や節約関係などを、のんびりと書いてみたいと思います。

住宅ローン借り換え実績 約450万円の節約に成功!

f:id:chima_chimao:20181129153911j:plain

 

こんばんわ、ちま夫です。

 

やっと、住宅ローン借り換え完了しましたよ!

以前のローンから、なんと約450万円も節約できちゃいました!

 

すばらしい効果です。やったぜ!俺! 頑張ったぜ!俺!

 

もっと早く行動すれば良かったかな。。。

いや、行動したんだからOKだぜ! 俺!!!

  

借り換えのキッカケはこれを参照

www.chima-chimao.com

 

以前契約していた住宅ローン

 

項目 内容
ローン会社 旧公庫融資
金利 2%(最初の10年)、3.5%(11年目以降)
借入金額 2,000万円
返済期間 35年
借入年 2004年
総返済額 3,000万円以上

  

この時はボーナス払いが20万円でしたので、結構厳しかったです。。。

  

借り換え後の住宅ローン

 

内容 フィルタ設定例
ローン会社 住信SBIネット銀行(MR.住宅ローンREAL)
金利 0.428%(変動)
借入金額 ないしょ!
返済期間 20年
総返済額 ないしょ!

  

以前のローンと比較すると、月々の支払いが殆ど一緒(少しアップ。。)で、ボーナス払いが無くなりました!ボーナス払いが無くなると、物凄く助かりますね!

 

MR.住宅ローンREAL

  

MR.住宅ローンREALとは、SBIマネープラザと言う対面式店舗が取り扱う住宅ローンの商品名です。

 

金利が安いのはネット銀行で、住信SBIネット銀行の評判が良さそう&既に口座を持っていると言う理由で、住信SBIネット銀行の住宅ローンページを眺めていました。

私は住宅ローン借換初体験で、ネットだけで借り換えは難しいなと感じていたところ、住信SBIネット銀行の 対面で手続きできる SBIマネープラザと言う店舗がありましたので利用させてもらいました。

 

借換シュミレーションと相談だけのつもりでしたが、私には想像以上に手続きが難しそう(ローンや金融用語が難しいです。。。)に感じたので、その場で借換契約をスタートしました。

 

SBIマネープラザさんには、借換の進め方、書類の書き方、段取り、色んなことを教えてもらいながら無事に借換することができましたので、大変感謝しております。

 

ネットだけでの手続きが不安な方は、一度話しを聞くだけでも実施してみてはいかがでしょうか!(窓口ではジュースなども飲めますし!!!)

  

それでは皆さんもローン借り換え実施して、節約してくださいね。