ちま夫@IT屋おじさん

ピーク過ぎた感のあるIT屋のおじさんです。IT関係や節約関係などを、のんびりと書いてみたいと思います。

【SEP】複数リスク検知したのに、メールが1通しか送信されていない。

f:id:chima_chimao:20180906104854j:plain

  

こんばんわ、ちま夫です。

 

仕事でSymantec Endpoint Protectionを使用しているのですが、先日ユーザーのPCを対応していて気が付きました。備忘録として記載します。

 

※環境はSEP14です

 

症状

 

1台のPCで数十個のリスクが検知されたのに、単一リスクイベント通知メールが1通しか送信されていない。もっと沢山のメール通知があっても良いのでは?

 

==2019/2/22追記==

SEP-Mサーバーでクライアントのウィルスログを表示する方法を書きましたので、よろしければ参照ください。

www.chima-chimao.com

 

原因

 

Symantec Endpoint Protectionの仕様でした。(正常動作でした)

単一リスクイベント通知はイベント毎で通知するための機能ではなく、リスクイベントが発生したことを管理者にリマインドのための機能です。
単一リスクイベント通知には「ダンパー間隔」と言う設定値があり、初期値は「自動(15分)」となっています。

どう言う動きをするかと言うと、 「ダンパー間隔:15分」の場合、15分間以内に複数個のリスクイベントが発生しても、通知メールが1通のみで、メールに記載されているイベント情報も1つのみとなります。

 

ダンパー間隔設定可能値

 

以下の設定値から選択可能。

 自動(15分):初期値
 1分
 20分
 30分
 1時間
 1.5時間
 2時間
 3時間
 5時間
 10時間

 

ダンパー間隔値の設定画面

 

ダンパー設定値までの画面を記載します。

 

【画面-1】

f:id:chima_chimao:20180828002028j:plain

 

【画面-2】

f:id:chima_chimao:20180828002043j:plain

 

 【画面-3】

f:id:chima_chimao:20180828002055j:plain

 

シマンテック・テクニカルサポートより

テクニカルサポートへのリンクを記載します。

 

通知のしくみ
 https://support.symantec.com/ja_JP/article.HOWTO80773.html

 

SEPM で通知のダンパーを [自動] に設定した時のダンパー間隔について
 https://support.symantec.com/ja_JP/article.TECH96877.html