ちま夫@IT屋おじさん

ピーク過ぎた感のあるIT屋のおじさんです。IT関係や節約関係などを、のんびりと書いてみたいと思います。

住宅ローン借り換えを検討し始めたキッカケ!!

f:id:chima_chimao:20190620143832j:plain

 

こんばんわ、ちま夫です。

 

住宅ローン借り換えを検討し始めたキッカケを書きます。

 

 

 

現在利用中の住宅ローン

 ローン会社:旧公庫融資

 金利:2%(最初の10年)、3.5%(11年目以降)

 借入金額:2,000万円 

 返済期間:35年 

 借入年:2004年

 総返済額:3,000万円以上

 

この時は訳も分からず、高額を支払っている実感もありませんでした。

 

 

きっかけの前に

 

住宅ローン借り換えの検討を思いつく以前に、下記を利用中でした。

住信SBIネット銀行

  つみたてNISAや仮装通貨目的で口座作成

楽天カード

  キャンペーンでポイントが沢山もらえるのでカードを作成

 

 

きっかけ

  

 記憶が曖昧なのですが、楽天から住宅ローン借り換え宣伝メールが届いて、今ならローン借り換え相談したらポイントプレゼントだよと書いてあったような気がします。

 

ポイントが貰えるのならと、安易な気持ちで住宅ローン借り換えをネットで調べました。

 

そしたら

 ・どうやらローン借り換えすると効果があるらしいぞ

 ・ネット銀行が金利が安いらしいぞ

 ・ローン借り換えって大変そうだぞ(書いてある言葉も難しいぞ)

 ・メールや電話だけで大丈夫なんか

となり、

 

さらにネットで調べた結果

おっ、住信SBIネット銀行には対面相談窓口があるじゃないですか!、じゃ~まずはそこに行って聞いてみよう!

 

となり、色んなことが始まりました。

 

www.netbk.co.jp